読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福島の温泉、食べもの

地元の福島、および近隣の県で食べたものや湯めぐりについて書いています

田園 宮城県山元町

宮城 食べ物、麺類以外

こんにちわ、そしてこんばんわ。今日は宮城県亘理郡山元町の「田園 山元店」にはらこ飯を食べに行きました。

田園

開店は10時30分のようです。
駐車場は広めで、宮城ナンバーはもちろん福島ナンバーの車もけっこう停まっていました。
11時15分に着いたのですが、もうすでに並んでいます。


受付で名前を描いて、30分ほどで席に案内されました。店内は広くて綺麗です。

はらこ飯

はらこ飯は9月上旬から12月中旬までの季節限定メニューのようです。
並んでいるときに、ほかのお客さんの会話に小耳を立てていたら、こいつ目当ての人がけっこういました。

食べてみるとこれがじつにうまいです。
海鮮丼とはだいぶ毛色が違いますね。鮭は刺身ではありませんし、ご飯は炊き込みご飯です。鮭の煮汁で炊き込んだご飯は味がしっかりしています。鮭もひとつひとつが大きい割に骨ひとつなかったです。小鉢の白子もさっぱりしてておいしかったです。

値段は1620円で量はけっこう多め。物足りない感はなかったです。
これは毎年食べたい郷土料理だな、と思いました。