福島の温泉、食べもの

地元の福島、および近隣の県で食べたものや湯めぐりについて書いています

めんや 薫寿 福島市

福島市の八島田街道沿いにあるラーメン屋「めんや 薫寿(ことぶき)」で食べてきました。店の前をよく通るので、以前から気になっていたお店です。
店の前にある駐車場は通りにめんしており、停めづらいので店の裏にある駐車場がおすすめです。店内は小さく、カウンター席が5席、テーブル席が3つです。日曜の11時、開店直後に行ったのですが10分ぐらいで店は満員。外に人が並んでいました。

めんや薫寿のメニュー

薫寿そば

はじめて来店したお店なのでメニューの一番目に書いてある薫寿そば(730円)の大盛りを注文しました。大盛りはなんと無料です。見た目がすでにおいしそうですね。塩味スープの透明感が品がある感じがします。実際食べてみても実においしかったです。
とにかくスープが絶品。鯛のダシが、意外とラーメンに合うことにおどろかされます。メニューに鯛茶漬けもありますが、ご飯とも絶対に合うと思うので、次回来店するときは食べてみたいと思いました。
写真右にあるのはわさびです。せっかくなので半分以上食べてから、入れてみましたがこれも合いますね。味が引き締まります。細くきざんだネギの量も多すぎず、少なすぎずのちょうどいい分量でした。
ひさびさに通いたいと思うラーメン屋に出会いました。ほかのメニューも食べてみたいので近いうちまた来たいですね。お店は22時までやっているようなので、平日の夜ぐらいにしようかなと思います。

追記
今度は地鶏そばを食べてみました

めんや薫寿の地鶏そば

大盛りです。
金曜日の夜に来たのですが、けっこう混んでました。

あっさり目のしょうゆ味のスープ、チャーシューの代わりに入った地鶏はささみでしょうか?
きざんで入っている柚子の香りとともにあっさりとした上品な味でした、薫寿そばほどのインパクトはありませんでしたがおいしかったです。