
福島の温泉、食べもの

地元の福島、および近隣の県で食べたものや湯めぐりについて書いています

和屋 福島市

ラーメン、麺類 福島

福島市の13号線沿いにある白河ラーメン店・和屋(なごみや)で食べてきました。

11時開店で、11時15分ぐらいに行ったのですが、すでに並んでいました。

ここのお店は店内の雰囲気がいいですね。店内から池が見えたり、フクロウの置物がたくさんあって、和風の落ち着いた雰囲気です。

f:id:nakane2ti:20160320140636j:plain

座敷のテーブルに案内されました。注文したのは手打ち中華そばの大盛り。

f:id:nakane2ti:20160320135947j:plain

注文してからも10分以上待ちました。並んだ時間もあわせると結構待っています。平日はどうだかわかりませんが、休日の来訪は気の短い人には向いていないかもしれません。

チャーシューが3枚も入っていたので、テンションが上がりました。最近よくあるトロトロ、ぽろぽろって感じのチャーシューではありませんが、肉食べてるって感じがしておいしかったです。市内の白河ラーメン店ですとほかに「くぬぎ」がありますが、あそこはチャーシューが残念なので対照的です。

手打ちの縮れ麺は独特の食感で、スープは鳥ダシのきいた品のある味でした。これぞ白河ラーメンって感じですね。どこかなつかしい味でおいしくいただきました。

再訪する機会があれば、つけ麺も食べてみたいと思いました。