読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福島の温泉、食べもの

地元の福島、および近隣の県で食べたものや湯めぐりについて書いています

飯坂温泉 波来湯

温泉 福島 源泉かけ流し

飯坂の共同浴場、波来湯(はこゆ)に行ってきました。

飯坂街道沿いにあるので立地はわかりやすいですね。駐車場は200メートル先にあります。2011年に改築したらしくキレイな建物ですね。

福島市の波来湯

歴史は1200年以上あるそうです。

ひょっとすると、源義経につかえた飯坂出身の佐藤継信・忠信兄弟とか、伊達政宗側室の飯坂の局も入った可能性がありますね( ^ω^)

浴槽は2つありました。1つは源泉かけながし。めちゃくちゃ熱くて、ちょっと身体が痛くなるレベルでした。入ったけど、すぐに出ました。

もう1つはぬるめてある浴槽で、ちょうどよい温度になっております。

どちらもそんなに大きくはないです。

平日の昼間だったのですが、自分をふくめて5人ぐらいお客さんが来てました。シャワーが4つしかないのでタイミングによっては全部うまりましたね。

シャンプーや石鹸は持ち込みです。常連さんはプラスチックのかごにそれらとタオルをいれて持ち込んでました。

もうちょっと広ければなぁと思いましたが、300円という値段を考えれば仕方ないですね。源泉に入れるというのもポイントでかいし。

カウンターのところに待合場所もあります。飲み物は福島の水を販売してました。

ちなみに駐車場は一方通行で、来た道は引き返せません。町並みもこまごまとしてるので、帰りは迷わないようにしてください。