
福島の温泉、食べもの

地元の福島、および近隣の県で食べたものや湯めぐりについて書いています

伊達屋 福島市

福島市内で有数の人気ラーメン店・伊達屋で食べました。実家の近所なのでちょくちょく食べに行きます。

金曜日の18時ぐらいに行ったんですが、すぐ座れました。休日の昼は行列が出来るので、自分は平日にしか行かないですね。平日の夕方でもタイミングによっては並ぶことになります。駐車場は店の前にもありますが、飯坂街道沿いで出し入れしづらいです。となりのバイク屋を曲がったところに、もうひとつ駐車場があるのでこちらを使ったほうが無難です。

今日、たのんだのは塩ラーメンの大盛り(普通盛り750円に+100円で大盛り)

伊達屋塩ラーメン

ここのチャーシューはとくかくおいしい。やわらかくて崩れてしまうほどです。それがなんと2つも入っております。

スープも輝いてます。肉の風味がして、しっかりした味のおいしいスープです。ストレートな細麺によく合います。

近所に住んでてよかったなぁとつくづく思う名店の味です( ^ω^)

和屋 福島市

福島市の13号線沿いにある白河ラーメン店・和屋(なごみや)で食べてきました。

11時開店で、11時15分ぐらいに行ったのですが、すでに並んでいました。

ここのお店は店内の雰囲気がいいですね。店内から池が見えたり、フクロウの置物がたくさんあって、和風の落ち着いた雰囲気です。

f:id:nakane2ti:20160320140636j:plain

座敷のテーブルに案内されました。注文したのは手打ち中華そばの大盛り。

f:id:nakane2ti:20160320135947j:plain

注文してからも10分以上待ちました。並んだ時間もあわせると結構待っています。平日はどうだかわかりませんが、休日の来訪は気の短い人には向いていないかもしれません。

チャーシューが3枚も入っていたので、テンションが上がりました。最近よくあるトロトロ、ぽろぽろって感じのチャーシューではありませんが、肉食べてるって感じがしておいしかったです。市内の白河ラーメン店ですとほかに「くぬぎ」がありますが、あそこはチャーシューが残念なので対照的です。

手打ちの縮れ麺は独特の食感で、スープは鳥ダシのきいた品のある味でした。これぞ白河ラーメンって感じですね。どこかなつかしい味でおいしくいただきました。

再訪する機会があれば、つけ麺も食べてみたいと思いました。

摺上亭 大鳥 飯坂温泉

福島市飯坂の「摺上亭大鳥」で日帰り入浴してきました。

立地は飯坂温泉と穴原温泉の中間ぐらいでしょうか。平地にあり駐車場も広く、近場のほかの旅館とは、雰囲気が違うと感じました。

建物の設備が充実しており、大きくてとてもキレイです。

温泉の浴室も大きくサウナもあるせいか、日帰りの入浴料は800円と少々高めです。

休日の昼間に来ましたが、たくさん人が入っておりました。

浴槽は内湯、露天風呂、サウナの横にある水風呂の計三つです。内湯と露天風呂はとても大きかったです。露天風呂の景色はあまりよくはありませんが、開放的な気分になりました。サウナは小さめで人がたくさん入っていたので、落ち着いて利用できませんでした。

施設が充実しているので、待合のロビーや、湯上りの飲み物などに不自由はないです。この日は牛乳を飲みました。

DUCCA 福島エスパル店

駅前に用があったので、ついでに食事してきました。なんかおいしそうな雰囲気に惹かれエスパル福島2Fの洋食屋(イタリアン?)のDUCCAというお店に入りました。

店内はとてもお洒落な雰囲気でオッサンなオレはなんか場違いな気がしました。

金曜の18時ぐらいだったんですが、そこまで混んではいなかったです。

注文したのはアマトリチャーナ。なにやら舌を噛みそうな名前ですが何のことはないベーコンとトマトのパスタのことです。

DUCCA福島市

腹がへっていたので大盛りにできるか聞いてみたら+200円でしてくれました。おしゃれなお店でメニューにはない大盛りのあるなしを聞くのはずかしいですね。でも、いいんです。腹減ってるんだから!

麺はちょっとちぢれてる感じでアルデンテとは真逆の方向性ですが、濃い目の味でチーズもばっちり入っていておいしかったです。半熟?ラジウム?みたいな卵が乗っていました。甘みがあってスパゲティによく合います。この手の卵ってカレーとかにも合うし、意外と出番がありますよね。量は大盛りにしたことを後悔しました。多かったです。全部食いましたが。

味はスパゲティ専門店にはおよびませんが、雰囲気込みでいいお店だと思います。どうやらピザがおいしいらしいので、今度来る時があったらそのときはピザたのもうと思います。

精華苑 福島市

福島市大町にある中国四川料理店・精華苑でランチを食べてきました。日曜日の昼だけあってかなり混んでいました。横にある駐車場は満車だったので、近くの地下駐車場に車をとめました。15分ぐらい並んだあと、丸テーブルに案内され、サンラータンメンと肉まんを注文しました。

精華苑のサンラータンメン

サンラータンメンはとろみのあるスープが熱々で、酸っぱくてクセになる美味しさでした。本格的な味で860円ですから、かなりお得だと思います。

麺類は全体的にリーズナブルな価格設定ですね。

肉まんは冬季限定らしいのですが、325円でめちゃくちゃ大きいのがきました。お店の人に頼んでカットしてもらい、一緒に行った親戚と食べました。

皮がむちむちしてて、かなりおいしかったです。こちらのお得感もハンパないと思いました。

駐車場の料金がいくらかかかってしまいましたが、満足度が高かったです。

追記 エビチリ丼

9/18にまた精華苑に行ってきました。

エビチリ丼

エビがかなり大きいです。辛さとかなくてスゲー甘かったです。